MPD~モチドレ

IT技術系のメモやらコピペやら。

iPhone 4(2日目)

docomoSH-04Aを持ってたけど、iPhone 4との2つ持ちを開始した。
主にWeb系の用途でiPhone 4を利用することに。


SH-04Aフルブラウザ機能も持った当初は満足していたし、機能として十分だったけど、使っているうちに色々と不便を感じて結局使わなくなった。(操作性、視認性、他のアプリケーションとの連携の悪さ。あとはパケホーダイダブル契約でフルブラウザ使うと月額使用料金が1500円ほど増えてしまうという経済的心理的な微妙なストレスが主な原因かなと。かといいフルブラウザ使わずに、急な調べ物で無理してiモードでPCサイト見るとか、軽い拷問ですよ私には)


Web系の用途だけでもiPhoneでやるように振り分けるつもりで新規契約してみたけど、
なにこれ、最初からこうすればよかった。
微妙に感じていたストレスが無くなったようで喉の小骨が取れた感じ。スッキリ。


今後iPhone 4の不満とかはボチボチ出てくるとは思うけど、最初のスタートはかなり好印象。
電波が悪いという状況もまだ大して感じていなので『ジョブズ持ち』の出番はまだ無いようだ。せっかく練習しているのに。
(さすがに支笏湖周辺の山道は電波届いてなかったけどね!それはdocomoもだけど)


現段階でSH-04Aが優れていると思われるのは、やっぱりフルキーボードか。
メールをストレス無く打ち込める利点は結構大きくて、メール打ってるだけなのに傍目にはDSでゲームしていると勘違いされやすいっていう付加機能まで付いてる!
iPhoneのソフトウェアキーボードになれたら、多少は差がなくなると思うけど、どうなんかね。


持ってた第2世代iPod Touch(iOS 4化済)とiPhone 4の比較は…ここまで違うのかと。
どれくらい違うって、旧ザクとグフぐらい違う。
wi-fi接続でiPod Touchを使っていたときはSafariがあまりにもモッサリ動作だったので、ページが全部表示される間にPCで他のサイトを巡るという時間有効テクニックを駆使していたけど、iPhone 4は同一サイト表示時にもキビキビとした画面表示を行なうのですごく楽。
3G接続時でも結構キビキビ表示するので、通信速度ネックというより内部メモリとかレンダリングに時間がかかってたんだろうね。